祖父が亡くなりました。

祖父

先日、田舎の祖父が亡くなりました。↓

 

祖父は、血液の癌で亡くなりました。

 

輸血などの話もありましたが

骨髄が問題のようでした。

 

昔はスポーツも万能でとてもユーモアのある人でした。

 

僕もたびたび遊びにいいっていました。

親戚の甥っ子や姪っ子も住んでいるので

なかなか賑やかな感じでした。

 

今思うと、

祖父はだんだんと歳を取るのが早くなっているな~

と僕は感じていました。

たまに会いますので、やはり見た目の変化がかなりありました。

人は歳が行けば行くほど、老化が早まるようです。

 

亡くなる前までは

視力が殆どなくなっていたり

体力も言葉も少なくなっていましたね。

 

癌で壮絶に苦しんで亡くなったわけではないので

まだ良いほうなのかな~と思います。

 

祖父はどんな人生だったのかな~

 

と最近はいつも考えています。

 

僕はご存知の通り 自由に仕事して稼いでいますので

直ぐに田舎に飛んでいけましたし、いつまで滞在しても自由です。

今の生活も、サラリーマン時代とは比べ物にならないくらい

お金も時間も場所も人間関係も好きに選べます。

 

さすがに僕の祖父は普通に働いてきた人生ですので

僕みたいに自由気ままに生きてきたわけではないですが・・

 

人は人生が終わる頃にどう振り返るのかな~

と考えることはありませんか?

 

僕には二つの人生がありました。

・月に18万円の給料で毎日会社に行き続ける人生

・月に400万円をパソコンでいつでもどこでも稼げる人生

 

ざっくり考えると二つの人生を経験しています。

 

祖父のことをきっかけに、また人生を考えると

本当に僕は変われてよかったなと思います。

 

親戚の中でもほとんど仕事に追われて

帰ってこれない人

帰ってきてもすぐに戻らないといけない人

ばかりです。

そんな中、僕は好きなだけ選べるわけです。

ネット環境から自動で稼いでいるので、雇われていません。

 

生き方は色々ありますが

1度の人生ですので真剣に考えたいですね。

 

人は必ず死にますので

 

死ぬことは選べませんが

生き方は選べますね。

 

今のままの人生か・・・・

お金も時間も自由になり

好きなことを選べる人生か・・・

 

普通の人が後者を手に入れるには

はっきり言って

ネットビジネスに取り組むしか

方法はありませんね。

 

普通に起業とかしたら

1000万から資金いるし

常にリスクと隣り合わせです・・

失敗したら膨大な借金です。

 

僕はラッキーでした

しばらく親と祖父の思い出話でもしようと思います。

 

カテゴリー: 日記 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>